ごめん、その日はプロレスなんだ。

ほぼプロレス、時々○○

プロレスにルールはあるのか。

「プロレスにルールはあるのか?」

 

プロレスを観たことがない人に、この質問をよくされる。

 

プロレスを観はじめて、かれこれ10数年が経っているわけだが、そんな自分でも正直ルールと聞かれて、「はい、こうです。」と簡単に答えることはできていない気がする。

 

だから(?)、改めて簡単なルールを以下のようにまとめてみる。

 

スリーカウント、ギブアップ又はKOで勝敗が決する。

②反則行為は5秒以内に辞めること。

③グーパンチの禁止

 

・・・んっ、①はともかく、②は審判が見てないところだとやってるし、グーパンチと非常に似たナックルパートはやってるし。

 

ルールがあるようで無い、それがプロレスと言えばそうなのだが、初めて観る人にとってはそれはそれは難解なものなんだな。

 

よし、ありがちだが、プロレスとは何かをこの場で活字で広めていこうと改めて思うきっかけになった、題目になった。

 

以上、今日も生きたぞ。